うぬぬ…(;一_一)

2017.08.08(22:10)
鉄コレ1800の番号は付属のシールを貼ってるのだが、見る角度によっては目立つので試しにクリヤーコートを吹いてみた(^^;
20170808215059e9c.jpg
↑しかしながらやっぱりシールの厚みがあるので目立つね…本当はインレタでやればいいんだろうけど、費用と手間を考えたらまぁ、シールでいいか(・_・;)

ってか、これも今さらGMがこんな発表してるんだよね(苦笑)

京急新 1000 形 1800 番台( 1801+1805 編成) 8 両編成セット(GM公式HPより商品概要PDF)

でもこれもお値段考えたら鉄コレで充分だな(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ズラーっと(^^;

2017.08.07(11:16)
昨日は仕事明け帰りに嫁さんと待ち合わせて買い物して帰ったのだが、待ち合わせのときにちょいと撮った写真を…(^^;

↑ここの営業所はミニバスは同じ場所に並べて入庫させてるので、ズラーっと並んでるのが圧巻だね(笑)…模型でもこんだけ並べたら見ごたえあるだろうなぁ(^^ゞ

今日は昼から出勤なので、こんなとこで(・・;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

なぬ~!?(°Д°)

2017.08.06(20:52)
今日息子が拾ってきた情報(・・;)
20170806205111d68.jpg
↑調べ直してマイクロの公式HPから転載します…それにしても昨日あんな記事アップした矢先のタイミングとは(苦笑)

でもたぶん製品よりコストは安くできてると思うので、ヨシとします(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北総9100形シーフライヤー現行仕様改造

2017.08.05(14:31)
作業する度にこちらのブログにちょこちょこアップしていましたが、先日書いたとおりようやく完成しましたので一応まとめ記事など書いてみようと思います(ネタが無い時のために下書きして溜めといただけってハナシもあるが…(^^;)。

今日はまた泊まり仕事前に学校説明会があったので、この記事で…(苦笑)

そもそも北総線はあまり興味無かった(京急から派生して手を出すと恐ろしいことになるからあえて目をそらしていた部分もあるが)のだが、自分が京急を追いかけてる影響なのか息子が京成とか北総に興味を持ち、写真を撮りたいと言われて空港線や京成線に連れて行きついでだからと自分も撮ってたら、シーフライヤーはなんかイイかもと逆に影響を受けたというミイラ取りがミイラになった展開(笑)
模型ではマイクロから1次車と2次車が出ており、息子は早々に1次車を中古で確保。というのも2次車は都市基盤整備公団(UR)時代の仕様で、北総鉄道の仕様が欲しいので1次車になった。

息子とは基本別管理で模型を所有している(過去に勝手に弄られてめちゃくちゃにされた経緯があり、別々にした)ので、自分も安く入手できるなら欲しいなとチェックしていた。実車が1次車2編成の2次車1編成なので、どちらでもいいかなと思いつつも2次車の方が人気が無いのかやや安く出回っている感じで、結局2次車を入手。

当初北総仕様じゃないけど細かいことは気にしなくてもいいやと思っていたものの、実車に興味を持ったのは現行仕様になってからだし、どうせなら頑張って現行仕様にしちゃおうかと画策(笑)…そこから改造計画がスタートしました。

製品との相違点は大まかに見ると…
①パンタがシングルアーム化
②行先表示がフルカラーLED
③社名プレートが『UR』→『北総鉄道』
④【K'SEI】groupマークの追加

といったところで、行先表示やグループマークは市販のシールなど買って、パンタはトミーのLSEのシンパに載せ替えたという記事があったのでそれを踏襲して…と思っていたが、北総鉄道のプレートは自分でシール作るようだし、いっそ行先表示も作ってみるかと極力自作で進めることにした。
20170331152846798.jpg
↑とりあえずパンタの載せ替え…参考にした記事にも取り付け位置が合わないとは書いてあったが、やはり合わない(苦笑)
20170403144755ffb.jpg
↑その記事では屋根のパンタ台を移設したとありましたが、なんとなく屋根は弄りたくなかったので自分はパンタの足を切断して位置を合わせることにした
2017042817505813f.jpg
↑思った以上に違和感なくできた…避雷器は前のパンタから移設

行先表示はバスのステッカーを作ってるのでその要領で作ればいいかなと思いつつも、果たして光を通すのか厚み的にどうなのかとかあったが、試してみたら問題なくクリアーできそうだったので試作を繰り返して完成。
20170513144544602.jpg
↑側面も室内灯の明かりを透過してイイ感じです
20170513144543bc0.jpg
↑前面も表示が小さいのでどうかなと思ったら、作った本人も関心しちゃうぐらい意外とちゃんと見えてくれた…通過表示灯は点灯しないのでそれもシールで表現してみた

最後にK'SEIマークは転写シールで作ろうと思ったのだが透明地だと下地の銀色でメタリックみたいになりそうだからと白地で作ったら(インクジェットで銀色が出せないので近似のグレーにしてみたのだが)下地の色がどうも目立つ感じ…こればかりはインレタ買うようかなと思いつつ、試しに透明地でやってみたら全然イイ感じだったのでそれで実行。
2017071319203630e.jpg
↑これで完ペキ現行仕様ですね(笑)
201707312319306f9.jpg
↑8両全部に同様の処理をして完成!!

結局ほとんど自前で作って何とかしました。
手間だったけど、それぞれシールとかインレタとか買うよりはコストは下げられてると思うのでまぁよかったかな。
愛着もなおさら湧くと思います(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ここにも白ナンバー(^^;

2017.08.04(20:26)
先日アップした市交の白ナンバーの話をおーたむさんにしていたら、相バスも中型の新車が白ナンバーだったよと教えてもらい、この前西口で何気に撮ったなぁと写真を見直してみたら白ナンバーでした(^^ゞ

↑市交のネタでも何か来ないかなと待っていたので、スルーしちゃってたみたいです(苦笑)…遅ればせながらアップします(^^;

今日は早めから遅めまでの日勤だったので、これでご勘弁(笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ヘンリエッタのN化

2017.08.03(20:46)
ということで、帰ってから昨日の続きをやって、完成しました!(笑)

↑カププラのボディと下回りをバラす
20170803201938a72.jpg
↑下回りはジャンク箱に入ってたトミーの貨車の残骸を使います…真ん中に穴空いてるからセム8000のかな?(・・;)
20170803201940b34.jpg
↑せっかく床に穴が開いてるので元の床板を流用してネジ止めできるようにしようと、現物合わせでそれぞれを切断…ボディも当たるツメを切り取ります
201708032019413c2.jpg
↑仮止めして位置会わせしながら接着剤で固定…やっつけ仕事感満載だな(笑)
20170803201942553.jpg
↑ある程度くっついたところで一度ボディから外して、微調整して車輪を取り付け…軸距が狭いですが、元々スケールよりショーティーなのでヨシとします(^^;
201708032019442c2.jpg
↑おおかた固定されたところでボディに装着して完成…早速トービーと繋げて走らせる(カプラーはアーノルドに戻しました))
20170803201946844.jpg
↑路面っぽいシーンが似合いますね…ちなみにヘンリエッタの顔はCGのシリーズになってからついたそうです(^^ゞ

こうなるとパーシーと貨車ぐらいは売らなけりゃよかったなと思ってしまいますが、そのうち中古で安いの見つけたら考えよう(爆) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ヘンリエッタ

2017.08.02(15:10)
今日は夕方出勤。
遅めの朝食を食べて、洗濯物が溜まってるので洗濯機2回回すようだなと思っていたら、荷物が届いた。

この前のトービーの相方にやはりヘンリエッタは欠かせないな(笑)と入手する方向で検討…どちらかというとレアアイテムのようで、オクだとあまり安く出ていないので、中古とか探し回ろうかとも思ったが、ネットショップでそんなに高くなく出ていたので、送料もかかるけどポイントあるし手間暇考えたら妥当かなと購入しちゃいました(^^ゞ

↑デッキ付の再現が難しかったのか、自分がカププラ集めてた頃は出てこなかったんだよね…原作だと顔無いんだけどね(苦笑)

洗濯の合間にやっちまうかと弄っていたのだが、意外と加工すること多くて時間切れ…完成は明日以降に持ち越しです(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

朝のT急

2017.08.01(15:35)
出勤時にちょうど来るのでとりあえず撮ってみた(笑)

↑これもついこの前まで知らなかった(苦笑)…T特と合わせて狙いたいね(^^;
20170801152917656.jpg
↑逆からは1800が来てたのでコラボで

今日は本当は甲種撮りに行きたかったんだけどね…仕事優先です!( ´△`) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

とりあえず完成!(笑)

2017.07.31(23:38)
今日、明日と続けて休日出勤の日勤。
7月前半は休日出勤も無く収入がヤヴァかったので、仕事が入るのはありがたいところ…でもこの暑さでハードスケジュールは結構しんどいね(;´Д`)ハァハァ

そんなんで暇もないのだが、夜ちょこっと転写シール貼りをして、ようやく完成させました!(^^ゞ

↑あらためて改造記事はまとめようかなとも思っていますが、とりあえず記念撮影(笑)…最後はK'SEIマークを貼っただけなのでこの写真じゃあ何も変わってないのと同じ(・・;)

ま、そんなとこで…(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

横交、新車、いすゞ、白バス!

2017.07.30(20:44)
今日は仕事明け帰りに駅まで迎え来てもらって、そのまま投票に行こうという話になっていたので、そのつもりで電車乗るときに嫁さんにLINE入れたのだが、駅に着いても既読にならず…電話してみたら寝ちゃってたとのこと(・・;)

結局駅前でずっと待たされたのだが、おかげでネタが拾えました(笑)

↑滝頭の新車だ…7-1816ってことはいすゞかぁ…ってか、白ナンバー付いてるぢゃん!!…と、まぁいろいろ驚きの瞬間でした(笑)

滝頭恒例の車号シール貼ってないのはまだ新車だからか、希望ナンバーだからか、どうなんでしょうね?(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;
前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は7月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム