シンパ化完了!

2017.04.28(18:27)
今日は仕事明けで車なので撮影でもしてくかな(一応カメラも積んできていた(^^;)と思ったら、こういう日に限ってどこもこれといったネタが無さそうで、帰宅することに…と思ったら実家から買い物に行って欲しいとの依頼があったので、実家に直行して買い物(・・;)

午後に帰宅して片付けとかしなくちゃなと思いつつも、午前中潰されちゃったしせっかく貴重なフリーの時間なので、やりかけだったしーふらのシンパ化を終わらせました(^^ゞ

↑避雷器もなんとか無くさずに付けました(笑)
20170428175059d05.jpg
↑シンパをどう撮ったらいいかと検討の結果、流し撮りしてみる(^^;

これで完成ではなくまだまだ手を加えたいのだが、またそれは追々…(-_-;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

行けそうだな(^^;

2017.04.18(23:13)
仕事明けで、今日こそ帰って模型弄りをしようと思っていたのだが、嫁さんの病院(定期的な診察)に付き合わされたり、調子が悪いと言ってるので幼稚園のお迎えも付き合わされ、夕飯も作って息子のピアノの送迎もしてと結局1日忙しく…(T_T)

全然自分のやりたいことが進められないのだが、夜にちょこっとだけお試しをしてみた(^^ゞ

↑自分の作ってるステッカーが光を通すか試してみたかったのだが、全然行けそうだね…バス用のステッカーなので、書いてる文字は気にしないでください(笑)

さて、こうなるとステッカーも作らなきゃだな…ますます自分の時間が欲しい~(@_@;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

また先頭車だけ(^^ゞ

2017.04.16(20:09)
前に先頭車だけ安く譲ってもらった新・旧塗装に加えて、リニューアルも1両譲ってもらいました(笑)


さてどう料理するかな…って、前のもまだ放ったらかしだけどね(爆) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

避雷器入手!(笑)

2017.04.14(23:51)
今日は早朝出勤の日勤。
夕方前に終わって帰宅…しかしケト線人身事故で運転見合せ中との情報。
まだ時間も早いし横浜で寄り道してウテ再開を待つかとちょいと中古屋巡り(笑)

北総の紛失した避雷器の代わりが何かないかなと探していたのだが、ポポではBトレ東急のパンタに似たようなのが付いてたのでそれを使うかなとも思ったが、微妙にカタチ違うし所詮Bトレのパンタだしなぁととりあえず見送り…犬屋に行ってみたらスカイライナーの中間車があり、これのパンタはまさにまったく同じものじゃないの!!Σ(゜Д゜)

しかしジャンクとはいえそこまで安くないしどうしようかなとちょっと悩んだが、イベント中で10%オフだったし、結局ヘタなもので妥協するよりはいいかなということで、お買い上げ(苦笑)

↑とりあえず北総と並べてみる…やっぱりパンタはまったく同じだね(^^ゞ

紛失したのは1つなので2パンタはいらないというハナシもあるが、念のための予備と、うまくいったときは息子も北総の避雷器1つ紛失したと言ってるのでそっちに回してやるかということで2パンタでちょうどよかったのです(^^;

さて、早いとこ作業しちゃわなきゃだな…でもなかなか暇がない(>_<") にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

しーふら、シンパ化

2017.04.03(15:19)
今日から連泊仕事。
しかし出勤は夕方だからちょっとぐらいいいかと昨夜は夜更かしして模型弄り(苦笑)

しーふらのシングルアーム化を進めてみました(^^;

使用したパンタはTOMIXのPT7113。取り付け穴が違うのは前に書いた通りですが、ネットで調べたらパンタ台座を切り取って移設するという記事を見つけてそれでやろうかと思ったのですが、車両側はなるべく手を付けたくなかったのでパンタの足を移設することにしました。

↑ということで、片側の足を切断して取り付け穴に差し込み(パンタの取り外しができるように、ここは接着しません)…ちなみに車体幅方向も若干ピッチが違うので、残ってる足は外側少しだけ削りました

切り取った側のフレームに若干のゴム系接着剤を着けて、残ってる足を取り付け穴に差し込んで、切り取った足と接着してやれば位置合わせも考えることなく完了です(笑)
20170403144757fd1.jpg
↑ということで、片側装着した状態…問題無さそうだね
20170403144758888.jpg
↑避雷器はどうするかなと思ったのだが、元の製品から移植したらまあいい感じになった…しかしここでトラブル発生!?(・・;)
201704031448005d9.jpg
↑未改修車と並べてみる…雰囲気変わるね

この車と1パン車まで加工したところで避雷器の移設をしてみたのだが、1つピンセットでつまんだときに飛ばしてしまい、行方不明…小さすぎて探しても見つからず、時間も明け方になってしまったので1両残して中断(+_+)
京急の避雷器パーツは余分あるけど形違うし、何か代わりになるものを探さないとだな…見つかればいいんだけどね(-_-;)
とりあえず残りの1両も早いとこやっちまわないとだな…(-。-;)ボソッ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

またまた増備!?(・・;)

2017.04.01(21:51)
今日は仕事明け終了後、嫁さんに途中まで来てもらって合流して大学の鉄研の後輩WASHIN君の家に…というのも、先日在庫整理をして一部コレクションを放出するため安く譲ってくれるということになり、それを引き取りに行ったというワケです(^^;

↑相鉄は集めるつもり無いのだが、あまりにも格安でいいと言うので思わず引き取ることにしてしまった(笑)…塗り替えでもするかなぁ(^^;
2017040121174024b.jpg
↑あとはこちら…京急1000もキリがないのであまり手を出さないようにしているのだが、また増えちゃった(苦笑)
20170401211741841.jpg
↑これはオマケ(笑)

最近模型がどんどん増えてるような…(笑)
その分売ったりもしてるんだけどね(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

しーふら、入線

2017.03.31(16:02)
今日は夕方出勤。嫁さんも娘を連れて昼過ぎまで出掛けると言うので少し模型ができるかなと画策(笑)
しかしながらゴミ捨てして洗濯2回してなどしてたらあっという間に午後…(・・;)

とりあえず確認だけで、作業には至らず…(^^;

↑先日オクで定価の半額近くで落札できたしーふらです…このブログをよく見てくださってる方は前にも購入したとか言ってなかった!?と思われてるかもしれませんが、前のは息子が買った1次車で、今回は自分が買った2次車です(笑)
20170331152845600.jpg
↑このところ実車をちょこちょこ撮影してたら欲しくなったという『あるある』ですね(爆)…とりあえず最近入線したもの同士並べてみたり(アンテナぐらいさっさと付けろよ~苦笑)
20170331152846798.jpg
↑そして最近の仕様にしたいのでパンタも購入…取り付け穴が合わないのはわかっていたが、とりあえず載せてみる(笑)

この加工をしようと思っていたのだが、時間無いのでオアズケです(^^;

2017033115284878f.jpg
↑外したパンタと新しいパンタはデトの荷台に乗せておいた(笑)

早いとこやっちゃいたいね(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

江ノ電バスコレ

2017.03.27(22:22)
今日は貴重なお休み。
しかし昼前にK病院の予約が入っていたので午前中はおしまい…病院後、息子が江ノ電バスコレを買いたいと騒いでいたので藤沢へ。
嫁さんはそっち方面に行くならテラスモールに行きたいと言うのでそのまま辻堂へ…結局1日終わりました(・_・;)

とりあえず昨日の帰りの拾いモノをアップしてなかったのでそちらから…(苦笑)
201703272203273e8.jpg
↑根岸線が線路内人立ち入りで遅れてたので、待ってる間に来た横浜ガーデンなんちゃらのラッピング車…この手の宣伝系ラッピングは狙ってるとキリが無さそうなので、狙ってまで撮る気はないがたまたま来たので(^^ゞ
20170327220328afd.jpg
↑んでせっかく買いに行ったのならとりあえず買うかと自分もお買い上げ(笑)…地元路線の行き先だしね(^^;
20170327220330b66.jpg
↑エアロスターは最近よく見かけるのでいいですね…ただ最近は値段が値段なので、2つ3つ買おうという気にはなかなかなれないね(苦笑)

明日からまた仕事続きぢゃ………(´д`;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

Bトレ京急デトのN化

2017.03.23(06:58)
昨夜帰ってからシール貼りをして、とりあえず完成!(^^;

購入からだいぶ経ちますが、購入当時、専用動力とか出るのかなと期待したら既存の動力を装着してコンテナを被せて隠すという手法だったので、いつもほとんど荷が無い状態で走ってるのにあり得ないと思い結局そのまま放置(苦笑)
一時は売ってしまおうかとも思ったのだが、先日キヤ95用の動力なるものを入手したのでこれなら行けるかもと今になって製作に取り掛かったと言うワケです(笑)

ボディは基本巣組み、台車はたまたまGMのTHタイプが2両分余ってたのでそれを流用、パンタは前に息子に壊された新1000形のパンタの残骸が2基あったので使える部分を合わせて1基復活と、金掛けてないです(笑)
動力は先述のジャンクで購入した動力を、床板に穴開けて嵌め込み。当初キッチリ嵌め込めるようにしたのだが、走らせると脱線してしまうので微妙に浮かせた状態で両面テープで固定。なので若干車体がナナメってしまうのだが、他も含めてかなり適当工作だし、走ってなんぼだろうと自分に言い訳(爆)

↑そんなこんなで完成したのがコレ…先頭の連結器は京急キットの余りパーツから持ってきました
20170323005516224.jpg
↑サイドビュー…動力台車はGM台車を切り落として両面テープで貼り付け
20170323005517434.jpg
↑パンタ周り配管など老眼と戦いながら適当に塗装しましたが、写真で見るとアラだらけだな(笑)…しかも実車は屋根板含めて明るいグレー一色っぽいのですが、組み立ててから気付いたのでこんな感じに仕上げてみました(^^;
20170323005518e77.jpg
↑アンテナはGMのを着けようかと思っていたのですが、バランス悪そうなので整形されてるのを生かしてそれらしく塗装で表現…これも写真で見ると適当っぷりがよく分かる(笑)
2017032300552094b.jpg
↑そして今回の目玉である荷物の無い荷台(笑)…やっぱりデトはこうぢゃないと(^^ゞ
20170323005522b57.jpg
↑これでも走るんですというのがわかるように流し撮りしてみた(笑)…最初オモリ(釣り用のを適当に使ってます)1つでいいかと思ったら上り坂上らなかったので、2つにしたら何とか上ってくれました(^^;

所詮Bトレだしなとかなり適当工作ですが、特殊車輌ということもあってか案外違和感無いですね。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

まもなく完成!?

2017.03.22(19:29)
仕事明けのあと健康診断へ…その後ちょいと寄り道してから昼過ぎに帰宅。
夕方には用事があったので、その合間に洗濯。そしてその洗濯の合間にちょいと模型弄り(笑)

↑ということで、完成!!…と思ったら、シール貼ってなかったのでまだ未完成です(苦笑)

詳細は、また後日(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;
前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は5月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム