連結器問題、解決!?

2017.01.06(07:27)
昨日夜になって、ちょっと時間できたので模型を…1800の連結器問題に取り組みました(^^;

マイクロカプラーを付けたらイマイチ案配が悪いし、カプラーポケットを買うのも避けたいしという話はしましたが、いろいろ調べてみたら元々のカプラーを使って連結面間の短縮をするという記事があり、それを参考に自分なりの工夫をしてみました。

まずは台車から外したカプラーポケットと連結器を外します。
201701052241364a2.jpg
そしてカプラーの根本を切り落として、ポケットの爪も切り落として取り付けると簡単に短縮化できるというような内容でしたが、爪を切り落とす(上写真の中央)とカプラーが下に首を降りやすい感じ(結局連結が上手くいかなかったり外れやすかったり…)だったので、爪にニッパーで切れ目だけ入れて折り曲げるようにしてみた(上写真の手前)。
2017010522413684d.jpg
これがカプラーをセットした状態…下が加工前で上が加工後です。明らかに短くなってるし、その分無駄な首振りが無くなった気がします。
20170105224136b0b.jpg
台車に付けて車両に装着した状態。
201701052242129b0.jpg
連結してみると、連結面間かなり縮まりましたね。
201701052242124c7.jpg
ちなみにKATOカプラーだとこんな感じ…連結面間が広く感じちゃうね(^^;
201701052242127ff.jpg
先頭車はTNカプラーにするのは鉄板(笑)

そして走行試験をしてみたら、1ヶ所だけどうも脱線する…そこはどうやら車輪が良くなかったのか他のに変えたら脱線しなくなりました(苦笑)
ということで、牽引される側でも押される側でもほとんど脱線することも連結が外れることもなく走行。カーブもR243は問題なく曲がってるようだったので、これは良さそうだという感じで、当面は動力付編成はKATOカプラーで、付属編成はこちらの加工カプラーでしばらく様子を見ることにしました。

自分は見た目より走ってなんぼだと思ってるので中間はアーノルトでも全然気にならないし、こいつが問題なければ鉄コレ用にカプラーパーツ買わなくて済むから万々歳だなという感じですね。

さて、次は動力台車枠だな…(-。-;)ボソッ

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