1295レの根岸到着後の取扱い

2011.03.26(08:44)
今日は泊まり仕事なのに朝から出動(土曜日は毎週こんな感じだけどな…)。

ネタを拾えるかも分からないので昨日ちょっと予告した1295レの根岸到着後の分割→入換のダイヤ改正前後の違い(ブルサンが先頭になった理由が分かるかもと思い)などを簡単に書いてみようと思います(何かの参考になるのかどうか分からないが…)。

まず改正前…
①「PF+ブルサン」で到着し、着発線で分割
PFは待機のまま、ブルサンが入換えて奥の授受線に待機しているタキを引っ張り出してくる
③ブルサン+タキがもう1本の着発線に入換してくる(5476レになる)
④PFは入換線(山手寄りの側線…かなりん本牧線の着発線になるのかな?)に移動し、かなりんからのコンテナを待つ
⑤かなりんのDLの牽引するコンテナが着発線に到着
⑥PFが入換えてきてコンテナに連結(1152レとなる)
⑦1152レ出発後、かなりんのDLは入換えて所定の留置線に停泊

そして改正後…
①「ブルサン+PF」で到着し、重連のまま入換線に移動
入換線にて分割し、ブルサンは授受線のタキの方へ移動(写真1)
PFは単機で着発線に移動し、待機
④ブルサン+タキがもう1本の着発線に入換してくる(5476レ)(写真2)
⑤PFは再度入換線に移動し、かなりんのコンテナを待つ
⑥かなりんのDLの牽引するコンテナが着発線に到着→あとは同じ

こっちで分割作業をすることに意味があるのかも!?
↑写真1…重連を切り離してブルサンが入換するところ
ブルサンの入換の間、PFが待ってるのは同じなんだよな…
↑写真2…PFが着発線に戻りブルサンがタキを引っ張り出しているところ

という感じで、素人目には改正前の方が無駄が無くていいような気がするのだが…何か取扱いに変更があったんですかね!?

ってか、自分みたいにいつも入換を眺めている人間なら分かるだろうけど、構内配線も知らない人には構内配線図でも書いてちゃんとイラストででも解説しないと良く分からないというハナシもあるやね…ちょっとそこまではしてられないので中途半端ですんませんm(_ _)m

結局今回の改正でブルサンが先頭になった理由が根岸での入換の取扱いの都合なのか、新鶴から運転するのにブルサンの方が都合がいいのかというのはイマイチ判明しなかった…PF先頭に戻らないかなぁ(苦笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

<<連日ギラった…(苦笑) | ホームへ | 「おかえり」>>

コメント
どこの都合で動いているのか分からないね。
是非とも、構内配線イラストでお願いします。
【2011/03/27 10:18】 | NORI #- | [edit]
あはは…是非ともと来ましたか(苦笑)

まぁ、そのうち気が向いたら(ネタに困ったら!?)やるかもしれませんので、期待せずに待っててください(^^ゞ
【2011/03/27 13:41】 | 大ちゃん #oKzxZbq2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dynamic.blog10.fc2.com/tb.php/2013-e8958e4d
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は4月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム