小田急ファミリー鉄道展2016

2016.10.15(21:56)
今日は久々にお休み。
息子が行きたいと言うので海老名までお出掛け…でも肝心な息子は朝寝坊でなかなか起きず、出られたのはお昼前(-_-;)

毎年恒例でさほど目新しいネタも無いので、展示されてた車両だけ…(^^;

↑今年は相直の車両集結ということで、各社の電車が並びました…息子も言ってたけど、華がないのであとMSEぐらい(一応直通車だし)あってもよかったかな(・・;)
20161015214047cba.jpg
↑バスは反対側で展示…人が多くてマトモに写真撮れない(-o-;)
201610152140477cc.jpg
↑リラックマ大人気ですね(笑)…運転席にも乗ってる(^^;
20161015214047057.jpg
↑なんのキャラクターなんだろうと思ったけど、小田急バスのキャラクターみたいです(^^ゞ
20161015214047ae3.jpg
↑帰り際、えびーにゃバスが来たのでチェキ!(笑)…これも展示すればよかったのにね(苦笑)

といったところで撤収。
あとは模型屋とか寄りつつ帰宅…まぁ、息子はそれなりに楽しめたみたいだし、たくさん歩いていい運動になったからよかったかな!?(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

急遽、御殿場へ!?Σ(゜Д゜)

2016.08.28(14:27)
昨日の続きですが、御殿場のアウトレットのお店で気になるセールが今日(昨日)までだから行きたいとの嫁さんの要望により、急遽御殿場まで行くことに…(^^;

天気も下り坂だしどうせ行くならあらかじめ予定を立ててがよかったかなという気もあり、イマイチ乗り気になれなかったが、まあ仕方ないと出動。
下道の裏道を駆使して3時間ほどで現地へ…こちらは見るモノも無いので娘の写真を撮ってみたり(笑)
2702-kasa-musume1.jpg
↑傘と娘の写真が撮れるのは雨ならではということで、ヨシとするか(^^;
2703-kasa-musume2.jpg
↑雨降っててもおかまいなしで、傘ちゃんとさしゃしない(苦笑)
2704-kasa-musume3.jpg
↑でもなかなかいい表情を撮るのは難しいね(^^;

んで、雨だけどせっかくこっちまで来たので、あさぎりはとりあえず押さえておく試み(笑)
2705-asagiri-ine.jpg
↑定番の撮影地ですが、もちろん富士山なんて見えないので手前の田んぼ重視で…黄金色の絨毯!?(^^;
2706-asagiri-ame.jpg
↑あとは張り付きで…雨降りなのがよくわかる!?(・・;)

といったところで、帰りも裏道を駆使して帰宅。
今日もお休みだからよかったけど、疲れましたわ…(-_-;)
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

秩父へ日帰り家族旅行

2016.04.30(23:54)
今日はお休み2日目。
昨日出掛け損ねたので、今日はなんとか出掛けようと息子も頑張って起こして(息子も頑張って起きて)出動!!(^^ゞ

どこに行こうか昨日からみんなで悩んでいたのだが、じいちゃんの「秩父に行ってみたい」という一言から秩父方面に行ってみることになった。
基本下道で一部高速に乗りつつ移動。最初の目的地は息子の要望により小川町で寄り道…
楽しそう!?(^^;
↑小学校の分校の跡地なのだが、何かのアニメの舞台になってるとかで、いわゆる聖地巡礼ですな(笑)…娘は好き勝手に走り回れて楽しかったみたい(^^;
アニオタだな…(-。-;)ボソッ
↑息子は原作と照らし合わせて盛り上がっていた(笑)
娘にはちょうどいいサイズ!?(笑)
↑ブランコが結構楽しかったみたいで、なかなかやめたがらなかった(苦笑)

そしてまた移動…次の目的はSLの撮影(笑)
結構ギリギリのタイミングになってしまい、適当に撮れそうな場所でとにかく確保!!(^^ゞ
もうちょっと煙入れたかった(^^;
↑線路沿い張り付きでまさにグレーゾーンな感じだが、それなりに撮れました(^^;

次は昼食を食べようと秩父駅周辺に移動するも、どこも混んでて厳しそうだったので三峰口方面に向かってさらに移動…道の駅ならなにか食べれるだろうとそこに寄り道。線路沿いだったのだがそこのお蕎麦屋さんで食べ終わったらほどなくSLの通過する時刻だったのでとりあえず撮影(笑)
昔の電車の色になってるんだね(・・;)
↑その前に来た急行は特別のHM付けてた
ちゃんと撮りに来たいね(^^ゞ
↑そしてSLの時は道の駅で宣伝してることもあり、かなり一般ギャラリーが増えてたがなんとか確保!!…動画も撮ったのだが、おばちゃんが前をウロチョロ被ってしまったので割愛(苦笑)
なんかいいよね!?(苦笑)
↑その後ソフトクリーム食べて、撤収するかと思ったら踏切鳴って、息子が娘を連れたまま急いで撮ろうとしてたので、そんな2人の後ろ姿を…(笑)

そして一番の目的だったハズの芝桜を見るために再び秩父の街へ…駐車場に車を停め、無料シャトルバスで公園へ。
西武から西武観光バスに移籍か貸出か!?
↑西武バスなのだが「西武」と「バス」の間に「観光」の文字が貼られてたので、西武観光バスが運行してるようだった
今日もポーズ決まってます(笑)
↑なかなかの人出だったが、とりあえず花をバックにみんなで娘の撮影会(笑)

といった感じで思い付きで来た割りにはそこそこ充実してたかなと思いつつ、撤収。
途中でご飯も食べてから帰宅しました。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

三菱みなとみらい技術館(黄色い電車のオマケ付!?苦笑)

2016.03.28(22:10)
休日出勤をガッツリ入れてたら、気付けば1ヶ月以上休みの無い状態だったので、今日の日勤を休みにしてもらった。
ということで、家族サービスで朝から出掛けるかと思っていたのだが、息子は春休みで夜更かししてたようで朝から起動不能…(;一_一)
昼過ぎにようやく動き出したので、それから出動(苦笑)
どうせなら月曜午後のお約束をついでに押さえるかと寄り道(笑)
フェンスが高くて構図選べなかった(・・;)
↑横浜方面に向かう予定だったので、上大岡より横浜寄りでどこかないかと考えたが、とりあえずこの俯瞰場所で…ケーブルの被り方が微妙だが、木に登っての撮影だったのでこれが限界(´д`;)
横アンで撮ったのを、縦アンでトリミングしました(^^ゞ
↑この場所構図の取り方が難しいのだが、デトは2両だからなおさら難しい(-_-;)
2803-deto-2.jpg
↑引きでも1枚…いっそもっと画角広くして風景を撮ればいいのかなぁ!?(・_・;)

調べた時にはデトと離合するかどうかで黄色いのが来るかなと思っていた(黄色い電車の離合が撮れればという狙いもあってこの場所に来たという話も…)のだが、待てど暮らせど来ず…運用変わったかなと思いつつ撤収しつつもう一度調べたら時間見間違えててもうすぐ来るというタイミングだったが、車まで戻っちゃったし後追いでしか撮れないしということで断念(苦笑)

ま、ここまではオマケの話で(笑)、これからが本題…みなとみらいへと車を走らせ三菱重工ビルへと向かいます。
初めて来た(^^;
↑今日の目的はココ!!…まぁ、新聞屋にチケットもらって期限が今月いっぱいだったので慌てて来たという感じですけどね(苦笑)
理系の内容だね(^^;
↑三菱重工の手がけている分野のお話と、技術系のお勉強ができるいろいろな展示物がある感じかな…娘は適当に楽しんでましたが、息子はどうだったかな!?σ(^。^;)
三菱製の機関車だね(笑)
↑自分が一番目を引いたのはこの展示かな(爆)

といった感じでそこそこ見学して終了。
あとは嫁さんがせっかくここまで来たからあちこち見たいと、マークイズやらランドマークやらうろちょろ…(-_-;)
楽しそうに走ってた(笑)
↑ランドマークをバックに走る娘!!(笑)
ペロリと平らげたよ(笑)
↑最後はアイスを食べて、食料の買い物してから帰宅

朝から出掛けられればもうちょっとあちこち行けたんだろうけど、まぁ仕方ないか(・・;)
とりあえずまた明日からしばらく休み無しだから頑張らなきゃな…(-。-;)ボソッ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

アクアリウムさがみはら

2016.02.28(21:16)
今日は連泊仕事明けでヘロヘロだったが、日曜日だし新聞屋からもらったチケットが今日期限だったこともあり、ばあちゃんも誘って頑張ってお出掛け(^^;
結構人来てた(^^;
お出掛け日和。
からあげだ!(笑)
ウーパールーパー懐かしい!(笑)
大興奮だったよ(^。^;)
お魚に大興奮!
兄ちゃんも楽しんでた(^^)
餌を持って水槽に手を入れると魚が群がってくる(;゜∀゜)
オダサガ近くのアノ店です!(笑)
相模原まで来たので餃子屋に行くのはお約束!?(笑)

結構キツかった(半分ぐらい嫁さんに運転してもらった)けど、子供達は楽しめたみたいなのでよかったです(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

鎌倉観光

2016.01.18(18:30)
今日は雪の影響もありなかなか大変な日勤だったが、最後はなんとか無事終了。

とりあえず昨日のお出掛けの報告を簡単に…(^^;
久しぶりに見た(笑)
↑由比ヶ浜からスタートしたので、まずはタンコロから…まだいました(^^;
踏切から撮るのが定番かな(^^;
↑江ノ電、スカ線と乗り継いで円覚寺
首をかしげるのが最近のマイブーム!?(笑)
↑定番な感じだか歩きで明月院へ…
いつの間にか覚えるもんだね(^^ゞ
↑ちゃんと手を合わせてお参りしてます(笑)
楽しそう(^^)
↑木の橋を渡ったり…
さすがに人が多かった(-_-;)
↑そして鶴岡八幡宮に到着…娘は途中ベビーカーで寝たりしてるが、そのベビーカーを持ち上げて階段上ったりこっちは大変だった(-_-;)
大仏にも手を合わせてた(笑)
↑昼食後、江ノ電で長谷に移動…大仏修理中だったが、姿は拝めたのでよかった
ベビーカー持ってバス乗るのは大変だね(^^;
↑帰りはバスで鎌倉へ…
ミニバスは久々(^^ゞ
↑鎌倉からこのバスに乗って…ということは(・・;)
上手に使えばお得かな!?
↑今回はパーク&ライドを使ってみました…初めて使ってみたけど、悪くないね

このあとは車出して極楽寺だけ寄ってからお義兄さん夫婦と待ち合わせてる中華街へ…中華料理を食べて解散となりました。
なかなか疲れたけど、お義母さんも楽しんでくれたみたいなのでよかったかな(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

学園祭2015

2015.11.08(15:35)
昨日の学園祭の報告です。
とは言え仕事明けで一度帰り出直したので、到着は午後…なので他の展示等はほとんど見れずでした(^^;
いつまでも離れたがらなかった(^^;
↑娘は風船のゲート?が気に入ったようで、しばらくここで遊んでた(^^;
大井川記念列車から5年経つんだね…
↑あとは鉄研の展示ぐらいですみません(苦笑)…記念列車のHM
下津井なんて、渋すぎる(笑)
↑メインのレイアウトはシーナリーの作り込みはそんなでもなかったが、いろんな模型のカタチ?が多種にわたって出ていたのは驚きだった…これはNナロー
モノレールはバスコレ動力を使ってた
↑そして懸垂式モノレール…あとは中央にリニアモーターカーまであった(笑)
いつも子供達を遊ばせてもらってありがとうございますm(__)m
↑展示時間終了後は、息子は持ち込みの車両を走らさせてもらい、娘はコントローラーで遊んでた(笑)
ワケもわからず夢中だね(笑)
↑ちょっと帽子を被らせてみたり(笑)
WASHIN君の一人勝ち!?(笑)
↑今年のテーマ作品「4両貫通編成」、初日は参加者4名ながら、結構たくさん並びました(自分は微妙なモノしか出せなかったケド(^^;)…こちらは後日もう少し詳細アップします
お腹いっぱいでもついつい食べちゃう(^^ゞ
↑帰りは最近所定の取り扱いになってる餃子屋に寄り道(笑)…遅い時間に行ったらもうご飯が無くなってしまったとのことで、餃子だけ食べてきた(^_^;)

といった感じで今回はいろいろ予定が盛りだくさんの忙しい流れの中だったので、模型も作れずゆっくりもできず慌ただしかったが、毎年このように来れる場所があって、子供達も楽しませてもらえてありがたい限りです。引き続き現役生達には頑張ってもらえればと思います! にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

息子と娘と小旅行!?

2015.11.03(17:48)
今日は仕事明けで買いたいモノがありちょいと藤沢に行く予定にしていた。
遠い方の職場で終わるのでちょっと経路を変えれば寄り道できるのだが、嫁さんが友達と集まる予定があり子供達を見て欲しいとのことだったので、とりあえず横浜に出て息子と娘を引き継いで子供連れで藤沢へ…(^^;

藤沢に着いて目的のモノは難無く購入。娘も病み上がりなのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、息子が小田急江ノ島線(の藤沢から先)に乗ったことがないので乗りたいというのでちょっとだけ寄り道してくことに…
お店に入るより楽!?(^^;
↑もうお昼だったのでとりあえず昼食…お店探すのも面倒だったのでコンビニで適当に買って駅のベンチで済ませた(^^ゞ
一応娘の頭を入れてみた(苦笑)
↑そして江ノ電に乗車…娘はジッとしてないし逆光なので全然マトモに撮れない(-_-;)
大人しく座ってるのは最初だけ(笑)
↑最初は抱っこして座ってたが、向かいの座席が空いたので娘を1人で座らせてみた…息子は運転台後ろにかぶりついてました(笑)
知らないお母さん達に「カワイイ~」って言われてた(^^ゞ
↑相変わらず誰にでも愛想よく「バイバイ~」と手を振ってた(笑)…このあとから椅子から降りたり上ったりで大変だったケドね(・・;)
電車の行く先を見つめる!?(・・;)
↑江ノ島で下車…なにしろジッとしてないので記念撮影もままならない(苦笑)

そして片瀬江ノ島駅までプラプラ散歩。
江ノ島自体に行くのはまたそのうちね(^^;
↑江ノ島までは行かず、ここから眺めるのみ…人も車も多そうだった(^^;
息子は初めて見たらしく「これが駅なの!?」と驚いていた(苦笑)
↑片瀬江ノ島駅でも悪戦苦闘しながら記念撮影(笑)
「えのしま」って出さないのかね!?
↑ホームに入るとEXEがいて、「特急」表示だったのでとりあえず撮ってみた(^^;
子供は吊革つかみたがるよね(笑)
↑電車に乗ると、娘は抱っこしろとせがんできて、眠くなってきたんだろうと寝かすつもりで抱っこしたら吊革つかんでドヤ顔してた(爆)…藤沢まで結局ほとんど座れず(息子はまたかぶりついてた(^_^;)
惜しい!!(笑)
↑藤沢に着いたらちょうどエルガがいたのでとりあえずチェキ(笑)…残念ながら当該車では無かった(^^ゞ
ぐっすり寝てました(^^;
↑娘はやはり眠かったようで、藤沢着いてからベビーカー乗せたらすんなり寝てくれたので、そのまま電車乗って帰宅…大船に185がいたが、ひまわり号だったみたい
ある意味レア品!?(苦笑)
↑んで、目的のブツはこれ(笑)…この前のかなちうに続いてなので、ちょっと大きな出費です(-_-;)

息子の分と頼まれたS本さんの分と分けて、自分の分を開封してみたらなんかエルガの後輪がおかしい…よく見たらこれだけ後輪にも前輪が装着されていたΣ(゜o゜;)ハッ
久々にエラー品つかまされたが、ま、タイヤは共通品だから他の余ってるの回してくればいいか…(-。-;)ボソッ

ちょっと寄り道だけのつもりがそこそこの小旅行になった感じだが、ずっと休みなく仕事入ってるので子供達へのサービスだと思えば仕方ないか…休みが無い分、かなりヘトヘトな感じだけどね(苦笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

家族でお出掛け

2015.09.23(21:35)
世間はシルバーなんちゃらとか言ってるが、自分は関係なく仕事…今日明日だけ久々に2日休みで、今日はじいちゃんばあちゃんも一緒にお墓参りに行くことに。
伊勢原の方に行ったので、帰りに宮ヶ瀬に寄ってきた(^^;
全然じっとしててくれないので、お兄ちゃんに押さえてもらった(笑)
↑久々に宮ヶ瀬来たけど、すっかり観光地になってるね…自分はダムになる前から知ってるのでその変貌ぶりには毎回驚かされる!?(^^ゞ
一応鉄分!?(苦笑)
↑階段上って上に戻ろうと思ったらちょうど来たので、ロードトレインミーヤ号にも乗ってみた(笑)…遊覧船も乗ってみたいなと思ったが、それはまたの機会(^^;
じいちゃんばあちゃんと楽しいな♪
↑娘はまだ乗り物乗りたいとか無さそうだが、とりあえずじいちゃんばあちゃんに挟まれ楽しんでた(^^ゞ

とりあえず連休1日でも出掛けられたので良かったかな…(^。^;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

-帰省旅行2015-⑪

2015.08.30(21:55)
夏の旅行記事もようやく最終回です(^^ゞ

仙台で夕飯をどこで食べようかと彷徨ってたこともあり仙台を出るのが夜中になってしまったのと、夜通しの走行はさすがに眠くて途中休み休みだったこともあり、蓮田SAで休憩する頃には朝の7時頃になっていた。
お盆休みの始まりの頃だったので通勤ラッシュ渋滞は無いだろうがそれでも都内は混雑するかなとかいろいろ考えていたら、嫁さんに「どこか寄り道していく?」と言われ、ピンときた…ここは蓮田だからヒガハス近いぢゃん!!(爆)

ということでSAで朝食を食べてから出動。岩槻で高速を降りてすぐのヒガハスへ…とはいえ行ったことなかったのでたぶんここだろうという場所をナビで設定して、無事到着(^^;
息子は爆睡して全然起きないのであきらめて嫁さんに車の留守番を頼んで1人撮影地へ…既にそこそこの人出だったが良さそうな場所を選んで待機。
いつ見てもセンス無太郎(苦笑)
↑練習電で適宜試し撮りしてたらこんなの来た(・・;)
ネタガマなら良かったのにな…(^^;
↑本チャンのちょっと前に来る貨レ…編成入りきらなかった(-_-;)
撮れて良かった~(・∀・)
↑そして本チャンの北斗星…ピーカン過ぎず、いい感じで撮れました(^_^)v

ということで撤収…あとは帰るだけかと思ったら、嫁さんが越谷のアウトレットを見たいと言う(嫁さんの寄り道と言っていたのは、こっちのことだったらしい…苦笑)ので、越谷レイクタウンに寄ってから帰宅。
待ってる間貨レでもと思ったが、ネタも無さそうだったしさすがに疲れたので断念σ(^。^;)

しかしながら北斗星に乗るところから始まり、北斗星を撮影して終わると言うなかなかオツな帰省旅行となりました(笑)
旅行記もなんとか8月中に書き終えられて良かったです(苦笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は1月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム