新車狙ってみた(^^;

2017.11.21(22:31)
S鉄の新車が試運転(乗務員の訓練?)しているとの事だったので、出勤前にちょいと狙ってみた(^^ゞ

↑この場所どうなんだろうなぁと前から気になっていたので見に行ってみたら、概ね予想通りだったが影がどうしようもなかった(・_・;)
2102-stk9701.jpg
↑ということで場所を変えて歩道橋から…歩道橋の柵が高いので、しがみつくようになんとか撮影(苦笑)
2103-stk20101-1.jpg
↑狙いの新車もなんとか確保…しかし車体色が暗いから露出が難しい~( ̄^ ̄)
2104-stk8710.jpg
↑電車で移動して次の場所へ…時間も無いのでホームから(^^;
2105-stk20101-2.jpg
↑そして本チャン…まぁそれなりに(^^ゞ

もう一か所ぐらい行こうと思っていたのだが、めんどくさくなってしまったのでこれにて撤収して、早めに出勤しました(苦笑)
そんな自分も今日は訓練みたいなことをするための出勤で、夕方には終わり…帰りはもう暗かったし特に撮影もせずに帰りました。

しかしまともに撮影するの北海道以来だな…今月初だぁね(爆)
その気になったらもう1回ぐらい狙ってみるかな…(-。-;)ボソッ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北の鉄三昧の結果…普通車編

2017.11.06(21:19)
今日は仕事明けから息子の受験関係で面談のハシゴ(苦笑)…疲れちゃいますね(-_-;)
ということで、北の鉄三昧の結果、今のところラストの予定の普通車編です(^^ゞ

ここまで特急車と貨レだけアップしてきましたが、普通車もタップリ撮った(笑)ので、いくつか抜粋して…(^^;
撮影順序は気にせずに、各形式とあとは特徴のあるようなものだけピックアップしました…自分が北海道の通勤車事情に精通していないので素人目で間違ってる記載もあるかもしれないですが、ご容赦ください(苦笑)
(31)33-721-f1.jpg
↑まずは721…F-1ということはトップ編成ですね
(31)34-731-g-101.jpg
↑お次は731…これもG-101ということはトップ編成かな!?
(31)35-733-b-3101.jpg
↑そして733…B-3101というのは3000番台のトップ編成!?(・_・;)
(31)36-735-a-102.jpg
↑735は後追いでしか撮れなかった…調べてみた感じだと733の方が新しいのかな!?(^^;
(31)37-dc201-d-103.jpg
↑小樽~札幌間以外の電化区間ではなかなかお目にかかれないと思われるキハ200も回送ですが来ました…それとも日常の光景なのかな!?
(31)38-733-b-3103.jpg
↑こちらは北海道新幹線のラッピング編成です
(31)39-721-f1009.jpg
↑そしてこちらは先頭車がuシートという変わり種!?…ちょっと調べたらやはり異端児らしいです
(31)40-721-733-rigou.jpg
↑あとは意外と撮れなかった離合とか…
(31)41-kiha-irekae.jpg
↑札運の中で入換してたディーゼルとかもアップしときます(^^ゞ
(31)42-721-f-3101.jpg
↑721のエアポート編成が一度も出てこなかったので、最後にアップしときます(笑)…3000番台のトップ編成ですね(^^;

711の引退後、北海道の普通車もつまらなくなったかと思っていましたが、バリエーションもいろいろあり気になりだすとハマっちゃいそうですね…ほどほどにしましょう(爆) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北の鉄三昧の結果…恵み野編②

2017.11.05(14:20)
昨日は別記事でしたが、また撮影結果の続きです(^^ゞ

後半は赤熊狙いで、恵み野駅ホーム札幌方で適宜撮影(^^;
(31)27-df200-108.jpg
↑もう札幌方面の貨レは来ないと思って移動したのに、続けて来た…遅れ貨物みたい(・・;)
(31)28-s-oozora7.jpg
↑スーパーおおぞら3号…もう夕方の日差しっぽくなってきた
(31)29-df200-6-tan8095r.jpg
↑8095レは臨貨なので来ないかなと思ってたら単機で来た…赤スカートだったので後追いで記録(^^;
(31)30-281-s-hokuto16.jpg
↑281のスーパー北斗は今回初撮影…もうレアになってきてる!?
(31)31-df200-117.jpg
↑そしてまたダイヤに無い貨レが通過!?…反対向きがジャンジャン来てくれればよかったのに~(苦笑)
(31)32-df200-118-94r.jpg
↑目的の94レの頃には露出もだいぶ落ちてきたので、85㎜f1.8にレンズを付け替えて引きアンで確保…やっぱり赤熊キライじゃない(^^ゞ

これにて撤収。
赤熊狙いなんて、こっちで言えば桃太郎を狙ってるようなもんで、ネタ釜じゃなきゃ注目もされないんだろうな…(-。-;)ボソッ

もう一回ぐらい続く予定(苦笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北の鉄三昧の結果…恵み野編①

2017.11.03(17:51)
今日は仕事明け帰宅後、溜まっている洗濯物を2回に分けて洗濯…その合間にこの前の撮影結果の続きを(^^;
(31)21-s-oozora5.jpg
↑恵み野駅から程近い踏切で撮影…まだ天気は晴れたり曇ったりで、スーパーおおぞらはバックだけ明るいという冴えない結果(・・;)
(31)22-kiha183-hokuto12.jpg
↑でも目的の北斗12号の時には日が出てバリ順で撮れたので良かった…自分の乗ってた電車の先行の貨物が遅れてて、ここで待ってるときも時間通り来なくて被られたりしないかとヒヤヒヤだった(^^;
(31)23-df200-63-2050r.jpg
↑その後も天気は行ったり来たりだったが、2050レのときは晴れてくれた
(31)24-df200-104-3097r.jpg
↑反対からもすぐに貨物来るのだが、この踏切反対向きはボックスが邪魔で、なおかつ光線も悪いのでサイドから流し撮りにしてみた…なんとか止まってくれたかな!?(^^ゞ
(31)25-261-s-hokuto9.jpg
↑ランチ後はホームから…まずは逆光承知で苫小牧寄りで撮ってみる
(31)26-df200-101-3059r.jpg
↑狙いの3059レも無事確保…コンテナは長いね(^^;

あとは札幌発の貨物を撮って終わりだなと、反対側の札幌寄りホームに移動してまた待機。
その結果はまた後日。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北の鉄三昧の結果…苗穂編②

2017.11.02(12:31)
今日は昼からの泊まり仕事。
休みは普通に2日だったのだが、すごい久々に仕事行く気がする…そして身体があちこち痛い、だるい(苦笑)

とりあえず昨日の続きで、今回は苗穂駅ホームからの撮影になります。
(31)13-kiha183-nisekoexpress.jpg
↑駅に向かう途中からニセコエクスプレスが入れ換えていたので、ホームからチェキ…後で知ったけど、もう引退なんですね(・・;)
(31)14-kiha183darake.jpg
↑札運の中はキハ183だらけ‼(笑)
(31)15-onajikao.jpg
↑札幌からの一時留置で入ってきた261と、その横を駆け抜けるカムイ…似た者同士だね(^^;
(31)16-s-oozora2.jpg
↑あとは順次撮影…スーパーおおぞら2号
(31)17-suzuran5.jpg
↑すずらん5号…この電車も古株になっちゃうのかね
(31)18-kiha183-Okhotsk2.jpg
↑狙いのオホーツク2号は普電に被られ撃沈(;´д`)…スラントノーズではなかったのでまぁ許す(苦笑)
(31)18-lilac16.jpg
↑ライラック16号
(31)19-kiha183-hokuto3.jpg
↑この場所2つ目の狙いの北斗3号は無難に撮れたので、まぁ良し!(笑)
(31)20-kiha183-hokuto3-ato.jpg
↑振り向くと283がいたのでコラボでチェキ!

そしてすぐの電車で恵み野に向かいます。
途中紅葉がすごく綺麗で、こんな場所で撮りたいなと思ったが、それには駅からかなり歩かないといけないので時間的な制約もあるし断念…次の機会はレンタカーとか考えるかな(^^ゞ

恵み野での撮影結果は、また後日。 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

北の鉄三昧の結果…苗穂編①

2017.11.01(21:47)
昨日の撮影結果を順次アップします。
全部で200枚ぐらい撮ってたので、編集も整理も大変ですが、少しずつ…(^^;

まずは苗穂付近で撮った特急型。
(31)01-kiha183-Okhotsk1.jpg
↑駆け込みセーフでなんとか撮れたオホーツク1号…今回はキハ183をメインターゲットにしてたので、間に合ってよかったです(^^;
(31)02-kiha183-Okhotsk1-ato.jpg
↑後ろはスラントノーズだったので、間に合わなかったら大後悔するところでした(苦笑)
(31)03-naebo-yamaback.jpg
↑歩道橋から苗穂工場は見えなかったが、反対側は山をバックにこんな景色が撮れました
(31)04-suzuran2.jpg
↑駅を通り越して撮影地に行き、適宜撮影…2時間ほどいましたが、特急も次から次へと各種来ますね(^^;
(31)05-kiha183-soya.jpg
↑少ししたらスラントノーズの0番台で統一された5両編成が!?…どうやら宗谷に代走で入ったようで、超ラッキーでした♪
(31)06-kiha183-soya-ato.jpg
↑宗谷は新しい列車だから幕のHMは無いんだね…この時晴れてれば最高だったのになぁ(・・;)
(31)07-s-tokachi1.jpg
↑新塗装のスーパーとかち…真ん中1両だけ違うけどね(^^;
(31)08-lilac5.jpg
↑こちらは電車のライラック…ようやく時々日が差すようになりました(^^;
(31)09-261-s-hokuto6.jpg
↑ケツが被られたスーパー北斗…この塗装も貴重になってくるのかな!?
(31)10-s-oozora3.jpg
↑スーパーおおぞらは帯広の方でも前に撮ってるのであまり新鮮味が無い(苦笑)
(31)11-kamui7.jpg
↑カムイは正面も銀色
(31)12-kiha183-hokuto8.jpg
↑そして目的の183北斗…これがバリ順で撮れたのでとりあえず目的達成です!(笑)

これにてこの場所は撤収しました。とにかく寒かったです(-_-;)
続きはまた今度(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ゆめ牧場のSL

2017.10.23(17:25)
今日は仕事明けで娘の検査があるので速攻帰って合流の予定だったのだが、トラブル発生で昼頃まで居残り…そっちは嫁さんが連れて行ってくれるのでまぁいいのだが、やっぱりトラブルあると疲れるね(´д`;)

とりあえず先日の成田ゆめ牧場でのSL撮影結果を…(^^ゞ

↑当初乗り場にはDLが止まっていて、SLの調子が微妙みたいなことも言っていたが、自分たちも含めてSL目当てのお客さんがぼちぼち来ていたのでSL走ることになった…とりあえず車庫に回送されるDL
23(21)02-yume-sl-irekae.jpg
↑車庫で入換している様子も見れたのはよかった
23(21)03-yume-sl1.jpg
↑そしてSL列車として組成されて乗り場まで回送…軽く流してみたら雨もよく映ってる(笑)
23(21)04-yume-sl2.jpg
↑いやぁ~、やっぱりSLいいっすね(^^;
23(21)05-yume-sl3.jpg
↑ちっちゃいけどホンモノです!!(笑)
23(21)06-yume-sl4.jpg
↑1度乗車したあと、もう一度撮影…一番ハイライトと思われる木橋
23(21)07-yume-sl5.jpg
↑SLは後追いもカッコ(・∀・)イイ!
23(21)08-yume-sl6.jpg
↑橋の撮影地(笑)から戻ってくるとちょうど踏切に差し掛かってくるのでインカーブで撮影…もっと撮っていたかったけど、家族連れなので名残惜しみつつ撤収(・_・;)
23(21)09-yume-sl7.jpg
↑あとは乗車した車内からの写真も…車庫と駅ですね
23(21)10-yume-sl8.jpg
↑奥の方の草むした留置線(廃線!?)には部品(?)の積まれたトロッコが並べられていました

遊園地列車というよりも小さなローカル鉄道の雰囲気があって、なかなかよい感じでした。
他のSLが走るのも見てみたいですが、最近はこの6号機がメインみたいだし、SL公開は年に何回かしかないのでなかなか難しそうです。でもまた雨の日が狙い目かも!?(笑)

成田ゆめ牧場のHPはこちら
SLを運行しているまきば線のHPはこちら にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

車庫の様子

2017.10.22(13:36)
今日は午後出勤なので、昨日のSLの走行写真をと思っていたのですが、出勤前に投票に行かなきゃとかなんか慌ただしかったのでとりあえずタブレットで撮った車庫の様子をアップします。

↑いろんな車両が置かれてますね…大きな客車は西武山口線から来た、元井笠鉄道の客車ですね
2017102213262859f.jpg
↑反対側から…にゃんこがたくさんいました(笑)
20171022132629fc8.jpg
↑奥の方の客車には、まだ「YAMAGUCHI LINE」の文字が‼…こちらも整備されるのか、それとも部品取りになっちゃうのかな(-_-;)

これだけでもワクワクしちゃいますね!(爆) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

ちょいと朝練

2017.10.18(16:33)
今日はお休み。
昨夜寝る前に一応チェックしてみたら、朝の重連にカラシが入りそうだったので、起きれたら行くかなと軽く目覚ましをセット…起きれたので出動(^^;

↑線路脇の土手が一部工事中で85㎜では撮れず、慌てて広角ズームに付け替えて広角でなんとか…しかも重単といろいろ微妙だった(・・;)

これにて撤収して帰宅。
午後は用事があるので午前中に洗濯…模型もやりたかったがそこまでの暇は無し(-_-;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

帰りにPF

2017.10.16(20:05)
今日は仕事明けで研修会があり昼まで居残り。
帰りに横浜で寄り道してから帰宅。
帰るときちょうどPFのいる時間だなと思ったが、ネタ釜では無さそうだしスルーかなと思いつつも、ホームから撮れる位置に止まってたのでなんとなく下車(笑)

↑2094でした…2095だったらよかったのにね(^^;
201710161856146a1.jpg
↑次の電車まで暇なので、ベンチに座ってPFを眺めつつお昼にと買ってあったパンを食べてたらブルサンが来たので撮ってみたり(苦笑)…ちょっと寒かったけどね(・・;)

ほいで次の電車に乗って帰宅。
特にネタも無かったので今日はこれにて(-_-;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は10月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム