テーマ作品の補足(^^;

2017.11.22(23:27)
前にテーマ作品として作った(加工した)京急800貫通編成をアップしましたが、1点書き忘れていたので補足します。

↑6両貫通編成は3両目に貫通扉が付いてるので、それも再現しました…透明プラ板にスジ付けて窓部分マスキングして銀色で塗っただけだけどね(^^ゞ

こんなんでもそれらしく見えるよね(苦笑) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

チップLEDの室内灯

2017.11.14(23:34)
先日、期限の切れるポイントもあったため、モノは試しにとチップLEDから製作したという室内灯をオクで落札してみたのだが、今朝届いていたので仕事から帰ってから装着してみた。

↑これがその室内灯
201711142333564f1.jpg
↑本来屋根裏に両面テープで貼り付ける仕様なのだが、あとあとのメンテとか考えて貼り付けないで済む方法を検討…切り落として余っていた室内灯のプリズム(?)をそれを乗せる用に付いてる足場に両面テープで固定
201711142333573ed.jpg
↑そこに室内灯ユニットを装着すると、いい高さに保持されます
20171114233359581.jpg
↑長さが余ってしまう場合は切り落とすわけにはいかないみたいなので、折り曲げて調整
20171114233401b38.jpg
↑全車装着して点灯試験…電球色とは言え白っぽいかなと思い、白色のシーフラと並べてみたら違いは歴然だった(^^;

自分で材料買ってきて作ればもっと安いんだろうけど、手間暇考えたら製品よりは安く済むし、まぁアリなのかな(・・;)

でも全部の車両に室内灯着けようとかは考えてないので、とりあえずは追加はしない予定です(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

京急800旧塗装(テーマ作品)

2017.11.08(07:55)
先日学祭で持ち寄ったテーマ作品です。

非貫通顔ということで、自分は京急800の旧塗装を製作。
ベースはKATOです。

↑貫通6両と、3+3の6両です…3両の片方は去年作った初期車です
20171108065734c59.jpg
↑こちらが一番の工事だった中間車…パンタと配管撤去して穴埋めしただけですけどね(^^;
20171108065953651.jpg
↑床下は先頭車からそのままと思ったら長さが違うので切り継ぎする羽目に…古いのでプラが脆くなってて継ぎはぎだらけになっちゃいました(塗装省略したのでよくわかる!?苦笑)
20171108065853842.jpg
↑3+3の方は、単独でも運転できるように両方に動力搭載、連結側のジャンパ栓はカプラーに干渉しないよう下をカットしました…今回の3両はパンタの交換と色入れぐらいですけどね(^^;

ちょっと知ってる方だと初期と後期の3両同士が繋がることは無かったんじゃないの!?と言われそうですが、モデルにした825は3両時代相方が無く予備車的な存在だったらしいので、このような組み合わせもあったかもしれないという勝手な解釈で自分を納得させました(笑)

あとは新塗装も6両貫通にしたいんですよねぇ…まだ材料も入手してないので、いつになることやらですけど(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

並べてみた!(笑)

2017.10.29(14:43)
今日は午後出勤だが、準備やらなにやら忙しく…なので昨日いろいろ並べてみた写真でもアップしてみる(笑)

↑こんな組み合わせも絵になるね(^^ゞ
20171029143533ff1.jpg
↑似て非なる特急型と並べてと思ったが、485は持ってないので583で代用してみる…あんまり意味が無い!?(苦笑)
20171029143535bbe.jpg
↑あとは北海道モノを並べてみたり(笑)…北斗星はあるが、DD51が無かった(^^;

そんなこんなで、気分はもう(!?謎笑)北海道です!(*´∀`) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

安さ爆発!?(爆)

2017.10.28(23:18)
先日オクで落としたモノが、今日届きました!(笑)

↑かねてからキハ183のお供に欲しいなと思っていて、一応時々チェックしていたのだが、今回4K以下で落札できたのでお買い上げ‼(笑)…KATOから出て人気がた落ちのマイクロとは言え、新ロットで不具合無しでこのお値段は、かなりお買い得だったと思われます(^^;
201710282304094b9.jpg
↑試運転しつつ、キハ183と並べてみる…イイネ、イイネ♪(笑)

こうなると711とか51とかも欲しくなるよな…恐るべし北海道パワー(^^ゞ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

小改良!?(・・;)

2017.10.25(23:04)
今日はお休みだが、溜まった疲れがイマイチ抜けないし、天気も悪いし、嫁さんが昨日足を痛めて動くのがしんどいとか言ってるので送り迎えやらその他もろもろ忙しく、合間にちょいと模型を弄るぐらいしか出来ず…(-_-;)

前にも写真アップした市交ポンチョですが、ちょいと改良したのでその写真でも…(^^;

↑この写真だとたぶんわからないですよね…(苦笑)
20171025225344173.jpg
↑ということで、その部分だけアップで…後部側面の穴空いてる部分を黒で再現しました
20171025225345ad7.jpg
↑反対側…奥は比較で作りかけ(まだその部分をつけてない)のを並べてみた(^^ゞ

最初省略でいいやと思っていたのですが、やっぱり結構目立つ部分なので転写シールで作ってみました…多少イメージ変わったかな!? にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

お色直し(笑)

2017.10.20(22:04)
仕事明け帰宅後、嫁さんの病院他諸々送り迎えがあり、ちょこちょこと忙しい感じ…昼前にちょいと時間が空いたので少し模型を進めたが、黒の塗装をしたときに思い立ってついでにこれも塗ってみた(^^;

↑だいぶ前にオクで落とした亀の子ポーター…所々塗装が剥げてたり連結器を未塗装のまま仮付けしたままだったりしたので、黒で筆塗り(^^ゞ

プライマーも塗らずにやったのでまた剥げてくるかも知れないけど、とりあえず少し引き締まった気がします(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

増備

2017.10.14(06:57)
今日は日勤からの飲み会の予定で、ネタも無さそうなので先日増備された模型を…(^^;

↑リバイバル2000です…ライトプリズムの欠品で片方のヘッドライトが点灯しないのだが、その分お安く落とせたのでお買い上げ(^^ゞ

ライトプリズムをどうにかして調達しなくちゃな(笑)
売り上げのプール金も無くなってきたので、またいろいろ売るか!?(・・;) にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

なんだかんだで…(笑)

2017.10.12(12:12)
今朝届いたモノ(^^ゞ

↑かなちうバスコレⅡです…オクで高額にならず落札できるようになってきたので、つい食指が(苦笑)

かなちうはどうでもいいやとか言ってたけど、気付けばⅠ以外揃った気がする(笑)

今日は昼出勤で、出勤前に拾いモノしたのですが、それは明日にでも…(^^; にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;

○○の居ぬ間の…

2017.10.11(19:53)
今日もお休み。
嫁さんが用事があって出掛けるので、娘を幼稚園に送ってそのまま嫁さんも駅まで送る。
そして娘のお迎えまではフリータイムになるので、模型を進めようとテーマ作品のインレタ・ステッカー貼りを進めて、バス作りも…と頭では考えるものの、なかなかあっという間に時間が過ぎてしまい、思ったほどは進められなかった(-_-;)

↑それでも少しカタチになってきたかな…バスはどんどん作りたいんだけどね(・・;)

明日からまた仕事続くから、手が付けられるかどうか… にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へFC2ブログランキングへ
↑ランキング参加中です…どれでもいいので「ポチっとなっ」としてください(^^;
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

プロフィール

大ちゃん

  • Author:大ちゃん
  • ↑の画像は10月の「今月の1枚」

    日記のようなノリになりそうですが、基本1日1回更新を心がけていろんな情報を発信できればと思っていますので、見てやってくださいなヽ(´▽`)/

    プロフィール画像は前月のベストショットを「今月の1枚」として更新しています(^^)v

    ※なお、コメント欄及びトラックバックに明らかに宣伝目的と思われるものや、本文の内容と関連性がうすいものが書き込みまたはリンクされていた場合、管理人の独断で断りなく削除する場合があります。
    ※本文中の各画像はサムネイル表示なので、クリックすると別窓で大きい画像が見れます。また、一応著作権は放棄しておりませんので無断転載等はご遠慮くださいm(_ _)m
    ※リンクについてですが、こちらのブログをリンクしていただくことは構いません(一言コメントをいただければ幸いです)が、当方はリンクは貼らない方向で現在管理していますので、相互リンクはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

リンク
最近の記事
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム